
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

恐るべし google analytics

私はずいぶん初期の頃から google 派なんですが
Google Analytics も早速使っております。

要は無料の分析ルーツなのですが、これがなかなかすごい。

ログイン直後の画面(の一部)。↓

GoogleAnalytics2.jpg


グラフ、見やすくて綺麗。当然、集計範囲の指定等ちゃんとできます。
私のサイトは訪問数平均250名・700PV/日程度のようです。

上位閲覧コンテンツや、キーワードや検索サイトの集計などはもちろん、
地域(およそ市レベル、ただしおそらく誤差は大きいでしょう)や
地域とキーワードのクロスの集計もできます。
アクセス元の地域の地図表示なんて機能もあります。

GoogleAnalytics1.jpg

うーむ、予想外にいろいろな国からのアクセスがあるようです。
欧米は想定の範囲内ですが、1位日本(訪問数1379/w)に次いで
2位はなんとエジプト(41)、3位イラン(36)、4位トルコ(24)と
続いています。しかも、特定の訪問者の繰り返しということでも
ないらしいです。。。以下、予想外なのは

7位  インド(16)
8位  タイ、ポーランド(11)
13位 香港、イスラエル(6)
15位 モロッコ、パキスタン(5)
18位 クウェート、オマーン(4)
26位 シリア、マレーシア、ブータン(2)
31位 イエメン、バーレーン、アイスランド、ブラジル、ヨルダン(1)

といったあたりでしょうか。さすがにアフリカ、中南米系は少ないですが
アラブ諸国を含めたアジアが満遍なくというのが驚きました。

すみません、日本語オンリーのサイトにもかかわらず
計49カ国からアクセスというのも予想外。

、、、て分析が簡単に出来てしまうんですよ。うむうむ。

なお、google analytics は招待制(SNSとは違う)なので
登録しても必ず招待され利用できるようになるとは限らない
のかもしれません。(未確認
アドワーズや広告機能と連動した分析なども可能で、
本来はプロ向けのツールなんでしょうね。

  1. 2006/08/01(火) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

タスクバーに表示されてるファイル名が気になります(笑)
  1. 2006/08/03 16:49:18 (木) |
  2. せりん #-
  3. 編集 ]

>せりん

きゃー、そんなとこ見ちゃだめ (^^;
  1. 2006/08/04 00:38:34 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

こちらの記事に触発されて、自分のページにも導入してみました。他のアクセス解析とは比べ物にならない高機能さですね。いやー、凄いです。
検索エンジンにかけたキーワードの一覧が面白かったです。「えっ?こんなキーワードで日記に飛んできたの?」のような驚きが^^;
  1. 2006/08/10 00:05:33 (木) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

>kuriさん

どんなキーワードがありましたか?
私のサイトでも
・闘牛士のマンボ midi
・エッチな音色
なんてキーワードが、、(汗笑
  1. 2006/08/10 06:50:26 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

・エッチな音色←爆笑しました^^;

まだ100ワードも蓄積されていないですが、
・安価のファゴット ←??
・吹奏楽曲ブラジル聴ける ←そんな単刀直入な…

といった具合です(^^;。ずっと蓄積されていくようなので、これから先が楽しみです。

キーワードやIPアドレスを単体で捉えるのではなく、それぞれ連携させるあたりさすがGoogle産のツールです。おっしゃるとおりWebを主戦力としているビジネスにとっても魅力的なツールなのでしょうね。
  1. 2006/08/11 00:30:05 (金) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

「ドロドロ」で2人アクセスのあった私のサイトは(苦笑
そうですね、広告媒体としてのインターネットの
有効性、効率性を意識したツールですね。
Web進化論でいうAmazon囲い込み戦略と似たものを感じます。
小さなウェブショップを運営するような方によさそうですね。
キーワード情報はまたネタにしよう。。
  1. 2006/08/12 08:42:29 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/612-d962a01a
