スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ルデューSQのCDをン年越で入手

数年前から入手を試みつつ、どうやら廃盤で
涙を呑んでいたCDを、ようやく入手することができました。

ジャン・ルデューサクソフォン4重奏団が1992年に録音した
Opusレーベルからの1枚。サンジュレーピエルネ
パスカルアプシル、と、この団体の長所が最大限発揮できる
曲が集められたアルバムです。

20060811125757.jpg


通販サイトでフられること数回。
フランスのマイナーレベルは、流通事情が複雑で
代理店のあるレーベルでないと自力では本当に
入手困難なのです。言語の壁もありますし。
(大学のときに、もっとフランス語を勉強すればよかった、、
 フランス語でのメールのやり取りに四苦八苦するこのごろです)

今回、フランスの大手通販サイトalapageで発見したときも
どうせまた品切れだろうな、とタカをくくってたのですが
このたび、無事届きました。小躍りしたくなりましたよ、本当に。

早速、聴いてみます。ミュール~デファイエに比べれば
モダンではありますが、しかしベクトルは確実に同じ方向。
ここ数年で、こんな華麗に熱く聴かせる団体は少なくなってしまいました。

私はどちらかといえばハバネラSQのような
クールでスマートな響きが好きなのですが、
それでも時々華麗な響きにおぼれたくなることがあります。

ピエルネにしてもパスカルにしても、このような響きを
念頭に書かれた曲であることを、ルデューSQは確信をもって
私たちにプレゼンテーションしているように感じます。


ここ数日、海外から購入したCDが、立て続けに届いています。
ウェブサイトネタが増えるのはありがたいのですが、
オティス・マーフィ氏の新譜や、バーバラ・トンプソンの
作品をアポロSQが演奏したCD、デクリュークの作品集、
現代モノにめっぽう強いヴェルサヴォー氏の新譜、etc...
未紹介CDがたまってしまい、うれしい悲鳴です。

もうじき、クモQさんこと雲井氏の新譜も出ることですし。
ピッチを上げて紹介しなければ。
  1. 2006/08/10(木) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

alapage

あーわたしもその昔そのページにたどり着いたのですが
なんか在庫がないみたいになっていてあきらめていて
そのまま忘れていました。
入手おめでとうございます、わたしは最近のクールな
演奏はあまり好みでないので、こっちを探してみようかな、と。
  1. 2006/08/11 10:11:30 (金) |
  2. sax-istことダーハ #guRgTqeo
  3. 編集 ]

サックス関係のCDはすぐ廃盤になっちゃいますからね。
こうやって入手できる機会もあるので、
ネットショップをつい渡り歩いてしまうんです。
ミュール以外の古い歴史的な録音も復刻させてほしいですけど
かなわぬ願いなのでしょうか。
  1. 2006/08/12 08:45:57 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

(またまたコメント失礼します)

そういえばmckenさんはずっとこのCD探されていましたよね。入手おめでとうございます。
私はといえば、4年前に某大手でルデューSQの協奏曲入りアルバム(Calliope)を注文したつもりが、実はこのOpusのCDだったようで^^;今考えるとラッキーでした。

以来ずっと愛聴盤です。サンジュレやアブシルは、この演奏が私の中でのスタンダードです。

Calliopeの協奏曲集は未だ見つからず…。
  1. 2006/08/12 15:01:49 (土) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

>kuriさん

それはラッキーな(笑
Calliope盤も廃盤らしく、見なくなりましたね。
alapageではまだ検索で出てきました。
今のうちですよ(悪魔のささやき

サンジュレもアプシルも、すばらしい演奏ですね。
この録音、廃盤にしておくにはもったいない。。
Naxosあたりが拾ってくれないでしょうか。
  1. 2006/08/13 21:41:18 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/619-60f2dd12
