
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

能登旅行1日目その2


道の駅神岡で昼食。
メニューにとんかつ系が多いのはまあいいとして
ソースカツ丼があったので、思わずオーダ。
飛騨って、ソースカツ丼の文化圏でしたっけ?

富山ICから再び高速に乗り、金沢へ。
市内に入る前に、最近全通した山側環状を走ってみます。
最近全通にしては、交通量はかなりあったのは意外でしたが
ファミリー向け新興店がずらりとそろっているのが圧巻でした。
(東京で言えば16号というかんじでしょうか)

市内に入り、ホテルにチェックインしたのが15時。
金沢は今年最高の暑さ、ということで
武家屋敷界隈を散歩するも、暑すぎて早々に
和菓子屋さんに避難(苦笑
庭の見える席で、抹茶和菓子をいただきました。

抹茶は、冷たくはないですが、水がよいのでしょうか、
独特の透明感があって、心が涼みます。
子供たちはかき氷をいただきました。



  1. 2006/08/19(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

コメント

北陸、まだ出かけたことないので
旅行記ワクワクしながら読んでいます。
やはり金沢ではお抹茶とお菓子なんですねー。
  1. 2006/08/24 20:26:46 (木) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

金沢・能登、いいところでした。また行きたいです。
能登なら、能登空港経由で安いツアーもたくさんあるようですよ。(空港の利用促進で地元から補助が出てるらしい)
金沢はもう少しいい時期に行って、ゆっくり散歩がしたかったです。
  1. 2006/08/24 22:46:37 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

ご無沙汰してます・・・あれ?神岡よられたのですね!?!
そこの道の駅から徒歩1分のお宅が
カミサンの生家です!

ソースカツ丼ですか・・・
飛騨牛がうまかった記憶がありますが
どうなんでしょうねえ・・・。
  1. 2006/08/24 22:48:30 (木) |
  2. なんぷら。 #-
  3. 編集 ]

>なんぷらさん

ををっと、そうでしたか。
それで過日なんぷら。さんの日記に神岡が。。。
他にもカツ系のメニューが多かったのは、
もしかしたらどこかの牧場と契約でもしてるのかもしれません。
道の駅スカイドーム神岡のホームページがありました。
メニューを見てみたら、飛騨味噌カツ定食まである、、謎。
http://www.skydome.jp/system/multilist/multilist.cgi?timeid=1010312607&mode=disp4&data=restrant&id=1
  1. 2006/08/24 22:59:45 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

そうなんです。
さらに、今年の冬で底の近くを通っている
神岡鉄道が廃線となってしまうので
何としても乗りに行こう、としているところです。

ここのスカイドームでご飯は食べませんでしたが
"赤影スナック 飛騨牛味”というのを
お土産に買って帰りました。
  1. 2006/08/25 14:32:03 (金) |
  2. なんぷら。 #-
  3. 編集 ]

神岡鉄道

はひそかに今回トライを試みようとしたのですが
時間が合わずに退散。。してしまいました。
しかし、赤影スナック飛騨牛味、ですか、、、
想像できません。。
  1. 2006/08/25 21:54:51 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

 飛騨は、名古屋文化圏ですよね?
甘い味噌系でしたか?(^^
 私も、名古屋にいた時、1度だけ
味噌カツ食べましたが、、、2度目は
ありませんでした。(^^;

 串カツにあの味は、まぁOKでした
けどね。
  1. 2006/08/26 22:07:23 (土) |
  2. えぬ #71o3AGGg
  3. 編集 ]

結局今回は味噌カツは食べませんでした。
もしかして朴葉味噌だったりして。

味噌カツは名古屋でも店によって味の差があるでしょうから
また名古屋に行ったら食べてみようとは思ってます。
でも、それよりも、きしめんとか、ひつまぶしとか
あんかけスパとか名古屋で食べたいものはいろいろ。。。
  1. 2006/08/27 08:42:14 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/630-8e47e508
