
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

能登旅行1日目その3


早々にホテルに退散し、日も暮れかかった頃、
今度は夕食に出かけます。

今回の旅行中、唯一繁華街に繰り出す機会でもあるので
加賀料理のお店ごいし奴に行ってみました。

幸い小上がりを家族4人で占拠することができました。

東京では見かけないものを中心にオーダです。

これは、はちめの塩焼き。接客の若いお姉さんにきいたら
はちめとはメバルのことだそうです。あら、東京じゃぁ
結構な高級魚ですよ。




他に、金時草という金沢独特の野菜のおひたしが
おいしかったです。

そして、これは、なんでしょう??

20060824064322.jpg


珍味、ふぐ真子糠漬け
おいしいか?といわれるとう~ん、という感じですが
まあ、酒飲み的にはやはりはずせないでしょう。
しいえて言えば、カズノコを糠漬けにしたら、こんなかんじ?

お酒は、池月。中能登の銘酒です。
石川には菊姫、天狗舞、手取川、福政宗、日栄など
数多くの銘柄がありますが、あえて地元志向の
池月というのは気に入りました。

最後に、お店を出る際に、板さんと思しき男性が
ご挨拶に出てこられました。なんと、私と同い年。
びっくりしましたが、さらに驚いたのは、接客の
若いお姉さんは、娘さんとのこと。。ひゃー。




ホテルにもどり、奥さんと子供たちを置いて
ホテル下のスタバに来てくれている乗り物系の知人に
会いに行く、、つもりだったのですが、娘4歳が
どうしても行きたいというので、やむなく連行。
机の上のバス資料の山の脇で、バニラクリームフラペチノを
喜んでつついている娘4歳。。。

知人のうち、S君は今春金沢に赴任したばかり、
東京でも何度も会っているので、金沢で会うのが不思議な気分。
もうひとりNさんは、某メーリングリストで何度か
メールを拝見してたものの、今回が初対面。
ネットが結ぶ縁、不思議な感覚でした。

こうして、長かった一日はふけていくのでした。。
  1. 2006/08/19(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

ふむふむ『ごいし奴』、頭にブックマーク(笑)。
実は今年、あと2回金沢出張の予定があるので、
酒飲みネタは要チェックなのでした。
続き楽しみにしてます。
  1. 2006/08/25 16:14:16 (金) |
  2. taroh #-
  3. 編集 ]

>tsrohさん

美術館を紹介いただきながら、今回行けず残念。。
ホテルでは「いたる」というお店を薦められましたが
満員でした。いろいろいい店はあるようですよ。
こちらこそ、いいお店発見されたら教えてください。
  1. 2006/08/25 21:57:22 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

おいしそー

 おかえりなさーい。(^^

 あらら、金沢の県立美術館でしたっけ?
かなりの評判になっているという。
雑誌で見ましたが(しかもビジネス誌!)、
小学生は無料だったか格安だったか?!
子供でも楽しめる美術館だと見た記憶が。

 メバルは、確かに日本海側ではふつーに
食べられます。(^^v
煮付けもうまいっすよ。
  1. 2006/08/26 22:01:21 (土) |
  2. えぬ #71o3AGGg
  3. 編集 ]

めばる~

なかなか東京じゃ安く買えないんですよね。
煮魚、大好きなんですが、、、
  1. 2006/08/27 08:39:26 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/631-5d62a210
