スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

うどんの日々23 翔@武蔵村山

村山うどんの会のサイトで、気になっていた店に
奥さんと二人で突撃してみました。

店名は「手づくり郷土料理の店 」。
住所からして住宅街のド真ん中っぽいので、
これは夜は居酒屋モードの小さなお店かな、と
予想していましたが、路地の奥の住宅に暖簾発見。
うーむ、どうみてもただの普通の家です。

玄関、というか暖簾をくぐると、靴を脱いで
あがるようになってます。左手の、明らかに
居間とリビングを模様替えしたかと思われる
部屋の椅子に腰掛けます。

お客さんは、夏休みで泊まりにきている娘と
孫を連れてきているおじいちゃんや
1歳児を連れたママ友さんたちなど
超地元密着型。店を切り盛りするおっかさん
たちともども、なんとも、ほのぼのしてます。

うどんと野菜てんぷら、ミニすいとんとミニコーヒーが
セットになったすいとんミニスペA(略称でなく
こうメニューに書いてあります)をオーダしました。




うどんは茹で加減はかなりやわらかめ。
コシのしっかりした最近の流行ではなくて
地元のおっかさんの味ですね。

うどんは200gとのことで、足りないかと思い
替え玉150gを追加しました。ところが、
セットになってるすいとんのお椀が、お、重い、、、

どこかほの甘くとてもおいしいすいとん
(かぼちゃでも入ってるのか、それとも肉の甘さかな?)
あっというまに食べ終えてしまいました。

歩き回る1歳児クンの相手をしながらゆっくりコーヒーを飲み
サービスの梅ジュースもいただき、すっかり満腹です。

私たちの次のお客さんで、うどんが玉切れになってしまったようです。
ということで、12時半には店じまい。
一日20食くらいでしょうか。。

お会計をしながら、梅ジュースのレシピを教えてもらいました。
うーん、これまたディープな武蔵野うどん店でした。。


そういえば、この週末から、映画「UDON」公開ですね。
試写会に行かれた某うどん店主さんからも、おもしろいと
薦められましたが、見に行くひまがあるだろうか、、
  1. 2006/08/25(金) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/634-580d07ba
