fc2ブログ

ビタミンA補給

能登旅行の時、金沢の居酒屋でいただいた加賀野菜
金時草(きんじそう)がなかなか美味しかったのですが

先般の野菜買出しの際、直売所の片すみで
無造作に売られているのを見つけてしまいました。

葉の裏がサツマイモの紫の色に似て(だから金時草なのだそうで)
なかなか綺麗です。




金沢で収穫されたわけではないので
加賀野菜とは名乗れないようですが
そんなことはどうでもかまいません。

さっとゆでておひたしに。
つるむらさきを思わせるようなちょっとしたヌメりと
シャキシャキとした葉野菜の食感が
夏バテ気味のカラダにやさしくしみ入ります。

たしか、居酒屋では軽く酢も和えてあったっけ。
また、見かけたら、買ってみましょう。
  1. 2006/09/05(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/653-55fa1aa1