スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ハプニング続出の初発表会

息子7歳の通うピアノ教室の第2回の発表会
地元の市民会館の小ホールで行なわれました。

息子7歳&娘4歳、ピアノ発表会でびゅーです。

娘4歳はまだ正式に習ってはいないのですが
いつもお兄ちゃんの練習についていくので
おまけのエントリーです(笑

私よりまだ若い先生の教室なので、
息子7歳はお弟子さんのなかではかなり上のほう。
しかも唯一の男の子、ということで、
けっこう先生の期待がかかっています。。

事前のリハーサルがちょうど旅行中にあたってしまい
参加できなかったり、8月末になってもまだまだ
出来が、、だったので、最後2週間は、私も
仕事を出来るだけ切り上げて、帰宅早々子供たちを
特訓したものです。

プログラムは

4. 手をたたきましょう
    娘4歳+私の連弾

13.ブロードウェイ・ブギ(ラーニングプレイ)
   マンモスのワルツ(湯山昭
    息子7歳

23.シンコペーテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン
    息子7歳+私の連弾

うう、実は私もピアノを人前で弾くのは約20年ぶりです。。




娘4歳との連弾は、まあ、無事終了。
リハなしで臨んだので、弾き終わってお辞儀をしてから
娘4歳が上手に歩き出したりしたハプニングはありましたが
まあ、愛嬌の範囲でした(汗

息子7歳のソロ。挨拶をしてからピアノに向かいましたが
緊張のせいか、先に2曲目の最初の音を弾き出してしまいました。

、、、息子7歳、、あわてて舞台袖の先生の顔を見ます、、、

なんとか1曲目を弾き始めました。
練習ではブギウギのリズムに惑わされてテンポをキープするのに
苦労しましたが、大きな事故もなく無事終了。

2曲目、湯山昭さんの曲ですよ!まさか息子7歳が
湯山さんの曲を弾くことになろうとは。
無調で、伴奏の手は音符の指定なし(適当な音符を弾く)
なんていう、ある意味現代曲ですが、、これも練習では
相当苦労しましたがほぼ無事に引き終えました。
最後の両肘でffで打鍵、は、客席で感嘆の声が。

で、照れながらも挨拶を終え、下手に向かったのですが







息子7歳、何を思ったか、突然舞台端に飾られていた
花の鉢を持ち上げ、舞台袖に持って行ってしまいました。









当然、客席、大笑い。

当の息子7歳は、

  「わらわれちゃた~」

と、照れ笑い。

先生からは

  「場をなごませてくれてありがとう~」

とフォローいただきましたが、、(苦笑








ということで、すっかりウケをとってしまった息子7歳。

まあ、これで緊張が解けたか、トリをつとめた連弾は
細かい事故はあったものの、まあまあ無事弾き終えることができました。

ふう。自分の出来よりも、子供たちがちゃんと弾けるかが
気になって仕方がなかった初発表会でしたが、
子供たち2人とも、よくがんばりましたー。
  1. 2006/09/09(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:2

コメント

おつかれさまです

発表会は大人の方がキンチョウしますね。自分の教室の発表会でも最初から最後までずっとハラハラです。
それにしても、子供って緊張すると思わぬ行動に出るものですね(笑)
わが息子はいくら誘ってもいまだにピアノに向かってくれませんが・・・^^;
  1. 2006/09/10 09:41:27 (日) |
  2. もりした #NjDYclhA
  3. 編集 ]

疲れました

もりしたさん、コメントありがとうございます。
親が緊張するのはともかく、一番緊張するのは、先生、なんでしょうか。。
息子7歳をピアノに仕向けた犯人は、うちの奥さんのようです。一家で合奏、が家庭内目標です。
  1. 2006/09/10 21:31:02 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/657-191340af

好きなもの考察?

第3弾はピアノだじょー好きなんだょピアノー惚れてますoラヴですo3歳のときに始めて,14歳まで習ってました11年かーoそんな長かった気がしなぃのだ[:わーい:]中学の時とか伴奏はぜったいアタシがやりたかったりしたのだo伴奏なのに目立っちゃったりとか^^;何やっ
  1. 2007/05/15(火) 20:03:05 |
  2. 3歩すすんで2歩さがる
