
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

アーノルド自作自演集(追悼)

すでにニュースで報じられているとおり、
マルコム・アーノルドが23日に亡くなりました。
享年84歳。

最近、吹奏楽ではずいぶんと流行っているようですね。
私が吹奏楽をよく聴いていた頃は、スコットランド舞曲や
序曲「ピータールー」あたりをよく聴きました。

私自身は、吹奏楽で盛んに演奏される前に買った
ロンドン・フィルを振った自作自演のこのCDがお気に入りです。
イングランド舞曲集、ソリテール、アイルランド舞曲集、
スコットランド舞曲集、コーンウォール舞曲集という
一番親しみやすい曲を聴くことができます。




演奏は若干雑なところはありますが、
自作自演、ツボを得た豪快な演奏はさすがです。
過剰にならない程度に旺盛なサービス精神も
うれしいです。

こんな素敵な曲をたくさん書いてくれたアーノルド氏に
感謝です。天国でも、きっと朗々としたアーノルド節を
口ずさんでいるのではないでしょうか。合掌。

追記 アーノルドのお奨めCDありましたら、教えてください。
  1. 2006/09/29(金) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

追悼

びっくりしましたよね。最近はほとんど作曲活動はしてなかったようですが、吹奏楽やってたおかげでアーノルドのたくさんの名曲を知ることができて幸せです。
「第六」また演奏したいです。
  1. 2006/09/30 22:22:37 (土) |
  2. taketo #SAWFsJb.
  3. 編集 ]

第六

実は、第六って(聴いたことはあるはずですが)よくわかってないんです。舞曲集のほかはピータールー、パドゥストゥのなんちゃら、くらいかな。第六のオケ版お勧め演奏ありませんか?
  1. 2006/10/01 06:43:32 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

第六のCD

今まではこれが唯一のCDで十分満足できる演奏だったんですけど、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=44266

何と新録音が発売になったばかりなんですね~
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1252116

即注文しました♪
  1. 2006/10/01 22:06:48 (日) |
  2. taketo #SAWFsJb.
  3. 編集 ]

新録音!

うおぉ、ハンドリー指揮LPOですか。
あー、これ聴いてみたいです。
旧盤のヒコックスも、好きな指揮者だなあ。
迷いそうです。
  1. 2006/10/01 23:54:23 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/677-49b1eaa6
