
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

東京近郊の地酒17 木戸泉 醍醐@千葉大原

今年も、千葉のライヴののついでに酒屋さんで仕入れてきた
お酒です。千葉って、なにげに小さなお蔵がたくさんあるんですよね。

この木戸泉のお蔵は、房総半島の外側、現在はいすみ市になった
海辺の町、大原にあります。熟成酒などの本格的なお酒を
早くから商品化している意欲的なお蔵です。

独自の高温山廃仕込を導入した作りで醸されるお酒は
をつけると、幅の広いしっかりとしたお酒の味が
口の中に広がります。これはおいしい。好きだなぁ。




この力強さは、少し濃い目に味付けした料理にも負けませんが
やっぱり外房海の幸と合わせるのが一番でしょうね。
イキのいい鯵を大葉と味噌とニンニクでたたいたり、
ねっとりとした旨みのカツオの刺身とか、よさそうだなぁ。
(なぜもっと高級なものが思い浮かばない、、)

ラベルの作りは、あえて?古風で庶民的ですが
いつまでも変わらずにこんなお酒を作りつづけてほしいものです。

ついつい呑み過ぎてしまうような、危険なお酒です。
(あっという間になくなりそう、、)
  1. 2006/10/05(木) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

地酒!

オイラも肝が悪くなければ呑んでみたいな、その酒…無類の冷酒派なんで!
  1. 2006/10/06 18:19:10 (金) |
  2. 蝮野善次郎 #-
  3. 編集 ]

>蝮野善次郎さん

あら、肝が悪いのですか、、無理されませんよう。
冷酒もいいですが、ぬる燗もいいですよ!
いつか、徳利片手に、ディープなお話が出来るといいですね。
  1. 2006/10/06 22:55:22 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/683-a69a0850
