スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ニンニク、バター、キャベツざく切り投入

深夜帰宅→一日運転しまくり、という無理がたたって
さすがに体がつらく(寄る年波には、ともいう)
今日はわりとのんびりすごしました。

夕飯は、石狩鍋
IH対応のため、土鍋でなくて金属製の鍋なのは
ちょっと興醒めですが、仕方がありません。

昆布をベースにニンニクをきかせた味噌スープに
ダイコンにんじんジャガイモ、シメジ、タマネギ
などなどをどっさり。最後にキャベツざく切りとバターを投入するのが
私のオリジナルです。って、これ、ラーメンの発想じゃん。

ぬる燗の徳利をつければ、あったまります~。




もうひとつ、夕飯の目玉?は、昨日のドライブで
買ってきた高麗豆腐の、その名も「ぷりんみたいな豆腐」。

20061022065012.jpg

なるほど、この食感といい、ほのかな甘さといい、
プリン、というより牛乳プリンのようなかんじですね。
アツアツ、ひやひや、とろ~り、と、おいしくいただきました。

ジャガイモが溶けて、味噌ポタージュスープ状態になった
ところで、最後は、お米と卵を投入して、雑炊。
子供たちも、満腹になるまでしっかり食べました。
これにとろけるチーズを入れたら、またおいしかったかな??

これで、ゆっくり寝れば、疲れは取れるかな。。
  1. 2006/10/21(土) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/701-dc253e9c
