
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

AlpsLabであそぶ

本当は国立の天下市でも出かけようと思ったのですが
体力伴わず、おうちで休息。


アルプス社(スーパーでも電気屋でもなく、地図メーカー)の
サイトにAlpsLabというサービスがあり、
なかなかおもしろいので、最近私のblogにも組み込んでますが

11/1より AlpsLab Route というサービスが始まりました。

たとえば、↓のような地図を作ることができます。
(この地図は京王バスの高51系統日野市内循環線の経路です ^^;)



これ、バス関係などの記事を作成するとき、使えそうですな。
いろいろ遊び甲斐がありそうです。

他にも、AlpsLab Photo や AlpsLab Clip、AlpsLab Design など
地図好きには楽しい実験的なサービスがあります。

興味ある方、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょう。
  1. 2006/11/05(日) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

わお、これいいですね。
自分がどういうルートで動いたか
旅の記録などに使いたかったんです!
見てみよう~。
  1. 2006/11/06 16:25:39 (月) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

投稿&公開なので、個人情報の問題があるんでが、それはそれとしておもしろそうなんですよ、これ。小一時間遊んじゃいました。
  1. 2006/11/06 18:43:01 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

これ、楽しいですよね。以前GIGAZINEというサイトで紹介されているのを見て以来知り、ちょくちょく遊んでいます。AlpsLabのいろいろあるサービスの中でも、屈指のツールかと思っています。
ホントに、使い道の妄想がいろいろ膨らんでしまいますね(^^)

  1. 2006/11/12 00:00:52 (日) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

ええ、私のような地図ヲタにはたまらないサービスです :-)
今ひとつ使い勝手が良くないですが、そのへんの改善は今後期待したいところです。
kuriさんのディナン・レポート、読ませていただきましたよー。
  1. 2006/11/13 20:42:03 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

今年のディナン,終わってしまいましたね.ライブカメラもあって,楽しみました.
ライブカメラだと音質はイマイチですので,Rene Gaillyみたいに,本選の模様をどこかのレーベルがCDにしてくれないものでしょうか….

時間とお金さえ許せば,四年後の本選は現地に観に行きたいくらいです.
  1. 2006/11/13 22:35:29 (月) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

4年後いってみたいですねぇ。ツアー組みたいです(笑
私の両親がディナンを旅行で訪れた写真を見せてもらいましたが、素敵な街のようですね。単純に旅行としてでもいいので行ってみたいです。
  1. 2006/11/14 21:19:52 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/716-99dd72f2
