
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

クナルダール女史のグリーグ

旧聞になりますが、9月3日、ノルウェーの女流ピアニスト
エヴァ・クナルダール女史が亡くなりました。

日本ではあまり有名ではありませんが、ノルウェーでは
相当知名度が高いピアニストとのことです。

私は初期のBISレーベルからリリースされた
グリーグ抒情小曲集の録音を愛聴していました。



情緒に流されることなく、カッチリと演奏されたグリーグ
ちょっととっつきにくい印象を受けますが、
聴いているうちにその素っ気なさは、クナルダール女史の
愛情ゆえであることがわかってきます。

デジタル初期の録音で音質はけしてよくなく
繰り返し聴くには少々辛いのですが、
不思議と時々聴いてみたくなる演奏でもあります。

晩年は、きっといいおばあちゃんだったんだろうな。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2006/11/08(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/719-cf6fee56
