
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

あわ大福

おがさんのblogで書かれていた、
紀の国屋のあわ大福が気になっていたのですが

買い物ついでにふらふら車を走らせていたら
紀の国屋の看板を見かけて、無事ゲットいたしました。

20061113101617.jpg


多摩地区には、紀の国屋と紀ノ國屋という、
両方とも和菓子屋さんがあって、紛らわしいのです。
さらに、所沢にも別の紀の国屋さんがあって、、
何か関係あるのでしょうか。。

今回の紀の国屋さんは、私にとっては「おこじゅ」という
ドラ焼き風のお菓子のほうのお店、と認識。
武蔵村山が本店で、支店も多く出ているようです。

あわ大福は「一日たつと固くなります」とお店に注意書きがあり
さっそくおやつにいただきます。

餅の中に粟が入っていて、程よい塩味です。
つぶあんの加減もいい具合。くどくありません。
かなり大き目なのですが、あっという間に食べてしまいした。

紀の国屋さん、他にも、求肥の入った相国最中も美味しいんですよね。
ところで、相国って、相模の国のことですよね。
廃藩置県の時に三多摩地区が神奈川県に編入されたことと
関係があるのかな? ちょっと気になります。
  1. 2006/11/11(土) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

わぁ、さっそく食べてみたのですね。
しっかり食事した後では食べきれないので
お昼代わりに食べたりしてました。
最中も評判いいみたいですね。
今度私も買ってみます。
  1. 2006/11/13 20:22:34 (月) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

無事お帰りなさいませ。
おかげさまで、無事あわ大福ゲットしました。
他のお菓子も今後制覇していきたいです。
  1. 2006/11/13 20:40:23 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

お、おいしそう…
国立にあるのよね。
火曜に駅まで行くから買ってこよう♪
  1. 2006/11/17 18:24:06 (金) |
  2. 珠 #-
  3. 編集 ]

そうそう、国立にもありますし、立川のルミネにもあるそうです(↑のおがさん情報)。
是非、食べたら感想を。。
  1. 2006/11/17 21:22:36 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

はじめまして
相国最中の相国とは、昔の中国での宰相と言う最も高い
位(総理大臣みたいなもの)の事をさしています。
最高においしい最中を目指して作っているって事ですね!
  1. 2007/03/13 13:33:57 (火) |
  2. ウニタ #-
  3. 編集 ]

>ウニタ様

はじめまして! 書き込みありがとうございます。
なるほどー、最高においしい最中、ですか。
堂々たるネーミングですね。
これからも、いろいろ教えてください!
  1. 2007/03/14 19:44:22 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/722-b9ff532d
