
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

湖、滝、林道

天気がよいので、子供たちを連れてちょっとおでかけ。

車を走らせ、毛呂山町鎌北湖に到着しました。
湖の手前、道端をのんびり歩くハイカーがいたりして
なんとなく気分はピクニックです。

駐車場に車を停め、四季彩の丘公園の歩道に向かいます。
一周1キロもない遊歩道ですが、ひたすら階段です。

ほどなく山の上のあずまやに到着。
ここで、子供たち待望のお菓子&飲みもの休憩です。

眼下の湖と森が綺麗です。紅葉はいましばらくかな。
春になると桜やツツジも咲くそうで、また訪れたいです。




次に、山をひとつ越えて宿谷の滝へ。
湖から遊歩道が続いているようですが、車を置いていくわけにも行かず。。

麓まで戻って、丘をひとつ越えると、昔ながらの農村風景。
道を分け入っていくと、やがて谷の終点に
宿谷の滝→」という看板がたっていました。

ここから川沿いの遊歩道を歩いていきます。
歩道は整備されて歩きやすいですが、川の両側に木々が迫り
せせらぎは清清しく透明で、かなり山奥に来たような気分になります。

2度ほど橋を渡り、階段を上ると、滝が見えてきました。

20061113101749.jpg

水が10数メートルいっきに落ちるストレートな滝です。
子供たち、滝壷から流れ出る水にさわったり、しばらく
楽しく遊びました。

再び車で、そのまま林道(宿谷権現堂線)を上っていきます。
全線1.5車線の走りやすい舗装路。見晴らしはききませんでしたが
次の林道(清流線)からは所々眺めのいいところがありました。

20061113101723.jpg

林道は、物見山の山頂直下を通り過ぎます。
山頂へ行ってみようかと思いましたが、道を見落としたらしく。。

清流線という名前から、きれいな川が見られるのかな?と
期待したのですが、残念ながら清流というのは集落の名前でした。
風流な地名ですね。見たところ普通の集落でしたが。

最後に、長沢酒造に立ち寄り、家路につきました。
お酒の話はまたあらためて(笑

あらためて地図を見たら、長沢酒造に行くよりも
高麗豆腐のお店のほうが近かった、、

  1. 2006/11/12(日) |
  2. お散歩、おでかけ|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

鎌北湖

mckenさんの行動範囲がどんどん我が家の方へ迫ってきますね。
鎌北湖の桜、とってもきれいですよ!春にぜひ行ってみて下さい。意外に混雑してないです。
でも、水が淀んでいるのが気になりますが・・・。

  1. 2006/11/13 18:57:34 (月) |
  2. まきまき #oRx0yMoY
  3. 編集 ]

桜の時季ですねー

そうですか、桜の時季、是非行ってみたいです。
混んでいないといいなぁ。
既にまきまきさんご近所を大きく通り過ぎて、
八高線沿線~奥武蔵方面への出没率が高いんですよ。

  1. 2006/11/13 20:39:02 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/723-c91e61d6
