
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ニンニクとバターがミソです

またまた遡ってのネタで恐縮ですが
日曜日の夕飯が、子供たちにとてもウケがよかったので
記録しておきます。

チャンチャン焼き Mcken's Special version

(↓の写真はチャンチャン焼きではないのですが。後述)




材料
 生
 キャベツ
 たまねぎ
 もやし
 ニンジン
 ピーマン
 シメジ
 他適宜
 (タレ)
  味噌
  砂糖
  味醂
  焼酎
  すりおろしニンニク
  バター

量は適当です。お好みで。ポイントはニンニクとバターですね。
おわかりかと思いますが、発想は味噌ラーメンです(苦笑

バターはあらかじめ味噌と充分なじませておくか
最後の最後で投入してバターの香りを残すか、これもお好みで。
子供向けなので唐辛子は入れませんでしたが、
大人向けならばどんどん入れちゃっていいと思います。

調理も何も、ただ炒めるだけ。オトコの料理。
そこのオトーサン、簡単ですよ、コレ。
ビール片手にアツアツを頬張れば、シアワセになれますよ。
本当は、アウトドアで豪快にやると最高なんですけどね。
(タレだけ持参すればいいので、楽ですよー)

我が家では強火でに若干焦げ目をつけてから、
野菜をどっと盛って蓋をし短時間で高熱蒸し焼き状態にし
(必要以上に野菜がヘタらない)最後にタレを絡めてます。
子供たち、特に息子7歳、大喜びで大量の野菜摂取です。


写真のほうは、週末に直売所で買ってきたヒラタケ
煮付てみました。醤油とお酒少々で味を整えただけで
こんなに美味しいなんて、、だから、茸、大好きです(嬉
  
  1. 2006/11/15(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

チャンチャン焼き

野菜もたくさん取れるし、私も大好きでーす(^^)
  1. 2006/11/16 14:39:51 (木) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

そうですよね!

しかも簡単ですしね!
  1. 2006/11/17 21:20:49 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/726-32c7cb06
