
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

東京近郊の地酒26 みのり@稲城

たまには変化球を。

独身時代2年間一人暮らしをすごした稲城市は
新宿まで20分ほどのアクセスのよさと
里山の麓に梨畑と田んぼが広がる環境に恵まれた街。

その稲城市で穫れたお米で醸されたのがこのお酒です。
大丸用水近くの農家で穫れた月の光というお米(初耳!)
を使い、小澤酒造(澤乃井のお蔵)で作られました。




ラベルの「みのり」は、ラモス瑠偉 書 とのこと。
書かれているのが梨の絵、というのが稲城市らしいです。

なるほど、澤の井に通じる、癖のない厚みを感じます。
常温や冷やより、お燗がおいしいですね。
気のあった仲間と、ぐいぐい呑むのによさそうです。

お隣の多摩市でも原峰の泉という地元産米使用のお酒が
売り出されていますし、こうして地域に密着したお酒が
定着して支持を広げ、日本酒のファンを増やしていくことに
つながればいいですね。。
  1. 2007/01/09(火) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/783-103e625c
