スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

食べすぎだ。。

夕飯に餃子を作りました。

私、焼くのが下手なんですよ。すぐ焦がしちゃう。
or でろでろになっちゃう。

我が家の餃子は、ひき肉ニラ白菜をしぼらずに刻んで混ぜ
あればシイタケを入れます。みなさんのところでは
何を具に入れますか?

(↓一応餃子完成の図です。)




焼きながら、子供たちの督促の声がどんどん大きくなります。
でも、ここでしっかり焼かなければ。

最近、4人家族で、55枚入りの餃子の皮を買ってきて
1回で使い切ります。奥さんは小食なので、
子供たちと私で推定48個くらい食べてます。

食べすぎだ。。。


最近、娘5歳のリクエストは

 「ハネつきのギョーザ」

です。餃子を焼く時、途中で加える水に
小麦粉を溶きいれて、焼きあがったときに
パリパリのハネがつくようにするのです。
これ、とあるお店で教えていただきました。
うまくいくとおいしいのですが、。。。。

  1. 2007/01/13(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

餃子大好き!!

ウチはもっぱらニラ+ひき肉だけのシンプル餃子。
青臭いのが好きなんで外で食べる白菜やキャベツの入った甘い餃子では満足できません(><)
味付けに塩・コショウ・にんにく・ごま油のほか味噌をちょっと加えてます(キムチもあれば刻んで入れます)。
焼き方はお店だと先に茹でるようにお湯を餃子半分くらいまで入れて火を通してからお湯を捨て、焼き目をつけるらしいですが、ウチで作る時は焼き目をつけてからお湯を入れてチリチリいうようになったらごま油回しかけておしまいかなー。
あ、こんなこと書いたらまた作りたくなってきた。
近いうち作って日記に書こうっと(笑)
  1. 2007/01/17 00:24:27 (水) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

餃子といえばビール!

ですね。ニラ+ひき肉だけですかー。お肉お肉したかんじになるんでしょうか。キムチ入れるのはよさそうですね。我が家ではお許しが出なそうな気が。。

>あ、こんなこと書いたらまた作りたくなってきた。

というのが、ずんさんらしい (^^;
私は、作りたくなってきた、ではなく、食べたくなってきた、です。
  1. 2007/01/19 18:13:14 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/788-fbfe2e91
