
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

東京近郊の地酒27 七賢@山梨県北杜市

この時期のお酒といえば、搾りたての新酒もいいですが
にごり酒もこの時期ならではの楽しみです。

今晩は、肉じゃがを肴に、山梨県七賢のお蔵の
にごり酒粉雪」をいただいています。




お酒は、お米の旨みは広がるものの、意外にもキリリと辛口。
ちょっと甘いくらいが呑みやすいのですが
この切れ味のよさは、ホクホク甘めの肉じゃがにあいますね。

お蔵のある北杜市白州町は、南アルプス甲斐駒の麓、
サントリーの蒸留所もある水に恵まれた町です。
中央本線は台地の上を走りますが、谷あいを縫う
甲州街道の旧道にこのお蔵は面しています。
以前、高速代を節約して、この甲州街道を夜明けによく
車で爆走していた記憶がよみがえりました。

ご存知のとおり山梨県といえば勝沼のワインも有名、
一人当たりアルコール消費量は確か全国トップクラス。
そんな土地柄のせいか、このお酒はお値段お手ごろですが
なかなかの実力派。気に入りました。

粉雪というネーミングもステキですが
細雪(ささめゆき)って銘柄のお酒、ないでしょうかね。
絶対ネーミングだけで売れると思うんですが、、
  1. 2007/01/19(金) |
  2. 東京近郊の地酒|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/791-bd9bead3
