
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

大阪なのに播州&出雲

大阪でのお仕事2日目は、夕方までみっちり。
お仕事を伝授した新人派遣さん、これから頼みますよ!

オフィスを出て、大阪駅で途中下車し地下道直結のWalty堂島に寄り道。
クラシックの輸入CDの品揃え、すごいですね。
レーベル別に並んでいるというのも独特です。
さらに、CD-R商品の大量陳列は、東京にもありえないくらい。
うーん、時間があったら、半日くらいじっくり見たい。

大阪駅に戻る途中阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」の
看板に引き寄せられて立ち寄り。
播州は相生の駅弁、瀬戸のしゃこめしを買いました。

すぐ隣でカップ酒甲子園なんてコーナーでは全国数十種類の
カップ酒が売られていて、こちらでは出雲は広瀬
(現在は合併で安来市)の地酒吉田酒造の月山を購入。

ということで、のぞみ号車内にて晩酌兼夕食です。




大阪に来て播州と出雲のものを味わうというのも妙ですが
ま、おいしいからいいですよね。
私、シャコは大好物なんです。

そういえば、駅弁なんて食べたのは何年ぶりだろう。
名古屋から乗ってきた隣の男性が食べていた
びっくりみそかつも、おいしそうだったなぁ(笑
  1. 2007/01/24(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

コメント

しゃこ弁

相生の「しゃこ弁」ですか?
良いですね。
私もしゃこは大好物です。

堂島のワルツ堂は、入社以来○十年
行っています。
私はジャズ系ですが、確かにクラシックの
品揃えもスゴイですね。
  1. 2007/01/25 07:31:13 (木) |
  2. ジミヘン #EUHXwrcU
  3. 編集 ]

あ~! 阪神に行ってたのね
23日まで京王でやってたのでそれとクロスフェードさせるところが憎いなあ(笑
私イチオシの"奥久慈しゃも弁当"が実演で行ってるんですよねえ
去年調製元(旅館)のおばちゃんと「駅弁祭りなんて縁がないでしょう」って冗談言ってたら「先週大阪で800個売ってきたわよ」と聞いてビックリしたんです
1日平均5個ぐらい出るくらいのモノなんですがね

"カップ酒甲子園"も目の付け所がいいなあ
藤娘カップを買ってきてもらうんだった(笑
  1. 2007/01/25 22:19:23 (木) |
  2. onitang #5KTh30no
  3. 編集 ]

>ジミヘンさん

ワルツ堂の常連さんでしたか! これは恐れ入りました。
今回初めて訪れたのですが、本当にすごいお店ですね。ジャズの棚まで見る時間がなかったですが、今度訪阪の折にはゆっくり隅々までチェックしたいです。
  1. 2007/01/25 23:15:05 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

> onitangさん

なるほど~ 京王の次が阪神だったんですね。
急いでいたので西日本系しかチェックしませんでしてませんでしたが、奥久慈しゃも弁当ですか、名前からしておいしそうですな(10年ほど前に奥久慈のしゃも飼育場に行ったことがあります)。
お酒も然り、藤娘はちょっと気になったのですが、記憶違いでなければ、糖類添加だったのでやめたような気が。でも三次菊か酒仙栄光あたりとごっちゃになってるかも。
  1. 2007/01/25 23:19:15 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

あ!

播州・私の夫地元+出雲・私の地元ぢゃないですか。(^^;

シャコ弁当なんてあるんですねー。あなご弁当ならわかるけど。月山は飲んだことあったかな?
  1. 2007/01/26 02:52:22 (金) |
  2. 京青 #71o3AGGg
  3. 編集 ]

あなごあなごあなご

本当は広島か宮島口のあなご系お弁当を狙ってたんですが、売り切れでした(無念
松江市内だと、月山よりも豊の秋、李白、国暉あたりが主で、月山は出回ってないかもしれませんねー。
  1. 2007/01/27 10:56:06 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

シャコは苦手かも・・・

あの生きている時の見た目がどうも「ナウシカ」とかに出てきそうでちょっとコワくて(笑)。
そーいや地元の八景島のほうのパン屋さんで「シャコパン」って売ってましたな。
衣つけて揚げたシャコがパンに乗っているらしいけど、私は「チョコパン」のほうがいいなぁ・・・
  1. 2007/01/28 15:32:43 (日) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

たしかに

見た目は気持ちのいいものではないですが、まあ、それはタコやイカも遠からずということで。。。
一度、柴町の漁港にも行ってみたいのですが、まだかなわず。しかし、シャコパンですか。うーむ。かつて、どこか(尾道だったな?)で、甘辛く味付けたアナゴのサンドイッチを食べた気がしますが、、、チョコパンの法がおいしそうですね。
  1. 2007/01/28 21:16:09 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/797-a094fa81
