
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

フライはフライでも

お休みだー。ということで、今日も車でふらふらおでかけ。

なんとなく北のほうへ向かい、行き着いた先は行田市
行田といえば、フライですよ、フライ
他にも、ゼリーフライも名物のようです。

フライといっても、揚げものではありません。
小麦粉を水でといて、ネギなどを入れ薄く焼いたもので
まあ、お好み焼きに近いものと思えばいいでしょう。
ちなみにゼリーフライは揚げものです。ややこしい。

ちなみに、ちゃんと行田市のサイト内にフライマップがあります。
フライやゼリーフライという呼び方が通用するのは、
行田市とその周辺だけという、かなり地域限定な食べ物です。

今回は、事前に下調べをしないで出かけたので、
たまたま見かけたかねつき堂というお店で頂きました。




絵的には今ひとつですね。かすんでるように見えるのは湯気のせいです。
お店に入ってから知ったのですが、けっこう有名な店のようですね。

醤油味、ソース味が選べますが、今回はソース味で。
うん、限りなくお好み焼き。醤油味だとどうなんだろう。

ウマっ!とびっくりするような味ではないですが
ふつうに美味しいです。卵入りで\330円ですので
リーズナブルですね。

これは、食事ではなく、おやつなんでしょうね。
東京のもんじゃとかと同列でしょうか。
名所忍城にも近く、散歩の一休み、お茶のみながら、とかよさそうです。
今度は家族で来ようかな。


  1. 2007/01/31(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

うわー。やばすぎです。かなりピンポイント。
この地図の中に僕の実家があるんです。。。
もちろん忍中でした。

かねつき堂はわりと最近できたんですよ。
昔からあるお店は、基本は駄菓子屋なんですよ。おやつです。

ゼリーフライという、おからコロッケがあるのですが、
それは召されましたか?

うどんの里、加須までもう一歩でしたね。
加須にはうどんマップがあります。
  1. 2007/02/01 23:00:48 (木) |
  2. イワン #Q3S4u9Lo
  3. 編集 ]

前にTVで見てビックリしましたよ、フライ。
行田は昔通勤路だったのに全然知りませんでした。
行田・・・といえば武蔵野水路の桜が見ものですよ。国道17号から、さきたま古墳に向かってすぐ(いまいち説明ができてませんが)です。
  1. 2007/02/01 23:29:47 (木) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

>イワンさん

をををを~、行田ご出身でしたか。しかも忍中。。
ゼリーフライは前回いただきました。加須も気になってるんですが、行田だと関越道から向かうのですが、加須だと東北道になるので、なんとなくこの差は大きいんですよ。
今度は家族で出かけようと思っているので、お勧めのお店などあったら教えてください!!
  1. 2007/02/02 00:38:29 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

>まきまきさん

あらら、ここにも行田に縁のある方が。。
武蔵野水路の桜、場所の見当はつきます。
花の時期、またこの方面に出かけてみたいなぁ。
  1. 2007/02/02 00:44:57 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/803-907d6253
