スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

フルモーSQ新譜!

フルモー・サクソフォン4重奏団の新譜
Le Bal が届きました。

20070222191429.jpg


プログラムは、

 ・展覧会の絵ムソルグスキー
 ・Le Bal (エスケッシュ)
 ・スリーペニーミュージックより (ヴァイル)

サックス4本で展覧会の絵全曲ですよ。すごいっ。

まだ1回通して聴いただけですが、音色やハーモニーの
美しさは相変わらずですし、技術的にもすばらしい。
肩肘はらないリラックスした雰囲気の演奏です。

ところどころあれっと思う音が飛び出すのは、
編曲の問題なのでしょうかね。。

ところで、フルモーSQのCDは、以前はオランダの
Rene Gailly レーベルからリリースされていたのですが
同社の倒産で入手困難になっていました。
が、どうやら airophonic というレーベルから
リリースしなおされているようです。
どれもすばらしい内容なので、レーベル移行されて良かった。。


まあ、このレーベル自体が流通経路が不明なので
入手困難なことには違いありませんが(泣
  1. 2007/02/21(水) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

コメント

レーベル移行していたのは、知りませんでした。私がフルモーのCDを知ったときには、既に入手できなくなっていたので、吉報ですね(French Masterpiecesだけは廃盤になる直前にかろうじて買っていたのですが)。

feeling musiqueや、euraventというサイトでは、しっかり注文できるような雰囲気なのですが、ここで扱っているのも、そのairophonicレーベルの盤なんでしょうかねえ。

今回mckenさんはどちらで購入されたのでしょうか?
  1. 2007/02/23 16:02:00 (金) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

Euravant

kuriさんのblog経由で、Trio Saxiana のCD無事入手しました。先にお礼申し上げます!
このCDは、feeling musique 経由で買いました。ADDA盤、松本Live盤もここ経由で入手してます。(ずいぶん時間がかかりました。。)
euraventのサイトのジャケット写真は、以前のCDと若干違うので、おそらくはairophonic盤でしょう。これらの貴重な音源が再び流通することを願うばかりです。
ちなみに、Markからドナルド・シンタの録音が復刻されてまして、これは近々こちらでも紹介するつもりです。ヘムケ氏の復刻は現在、とあるルートをたどっているところです。うれしい悲鳴ですね。。
  1. 2007/02/24 01:14:26 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

なるほど、feeling musiqueですか!レビュー楽しみにしております。

フルモーQのCDと言えば、フェルド、ミゴ、ティスネが入った自主制作盤(QJYF002)や、まだ聴いたことのないルネガイ盤に興味はあるのですが、お財布の状況がそれを許してくれません(泣)(ちなみに、フルモーQ松本のライヴ盤は、vandoren.comから買いました)。

ヨーロッパからは私も時々CDを買うのですが、ユーロ&ポンド高は、もはや見過ごせない問題になりつつありますねf^^;どうやって送料をカットするか、いつも思案のしどころです。

シンタ氏、ヘムケ氏の復刻盤も、見逃せませんね。個人的には、イギリスの奏者の未入手CDがかなり残っているので、そちらも攻めなければ…って、こんなこと言っているとお金がいくらあっても足りません(笑)
  1. 2007/02/24 01:42:06 (土) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

vandoren.comから買ったんですか。私もあそこは試してみようと思いつつ、後回しになってます。ユーロ高はしばらく続きそうですしね。。QJYF002もまだ入手してません。
イギリスの奏者は私も大いに興味を持ってますが、なかなか情報が入って来ず、歯がゆいです。
  1. 2007/02/24 01:53:42 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

ありがとうございます

初めまして。フルモー四重奏団(Foumeau SQ)の"French Masterpieces"を探していてここにたどり着きました。

ルネ・ガイ社が倒産したと聞き中古も見つからないので諦め気味でしたが、airophonicからのものが出ているのですね。

euraventというサイトを見てみましたがpaypalで安価に買えそうです。都合つき次第買ってみたいと思います。ありがとうございました。
  1. 2008/03/16 18:47:43 (日) |
  2. gamma_ut #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/823-dad8ce6c
