
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

梅酢

この週末は奥さんが2日とも練習があるので子守に徹します。

ということで、久しぶりで夕飯メニューなど。。

・カンパチ刺
・のらぼうと季節の野菜のさっと炒め
・新じゃがのたらこマカロニ和え
・キュウリ梅酢漬け
ヤマイモ三杯酢
・なめこと大根の味噌汁

子供たちには、たらこ和え、ヤマイモが人気でした。

デザート?は、娘5歳が保育園でもらってきた
ひなまつりの菱餅。本当はお節句にいただくのかもしれませんが
硬くなってしまうので(笑

20070226061724.jpg


最近、我が家は煮干出汁に麦味噌です。
もともと江戸っ子な私ですが、煮干+麦味噌は
体に優しい感じがして好きですね。

たらこは、明日の昼食のスパゲッティ(娘5歳リクエスト)用に
買ったたらこを一部転用。彩り的には他にも野菜を
加えたほうが綺麗なのですが、やはりここは
じゃがいもとたらこ、マヨネーズ(とマカロニ)の味を
楽しむべきでしょう。

キュウリ梅酢漬けは、越生の梅の酢を使いました。
(直売所で買った梅酢です)ちょっと漬けすぎて
すっぱくなってしまいましたが私はこれはこれで好きですし、
私以外食べないので独占していただいています(笑
  1. 2007/02/24(土) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

梅酢、のどにいいんですよね。
我が家では、のどがヤバくなると梅酢でうがいをします。
子供だと飲んじゃっても大丈夫ですしね。
かなり効果ありますよ!

しっかし美味しそうなメニューだ♪
長男に食べさせたら喜びそうな品ばかりです☆
  1. 2007/02/25 22:10:46 (日) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

のどに

いいんですか>梅酢
知りませんでした。今度試してみたいです。が、梅酢は買ってくると安くはないからなぁ、、

>長男に食べさせたら喜びそうな品ばかりです

このメニューは基本的に酒の肴にもなるものばかりでーす(自戒
  1. 2007/02/26 06:42:18 (月) |
  2. mcken #Zu3E1FUE
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/826-e5c209ae
