
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

だしっ

いつもと違うスーパーをのぞいたら、置いてあったので
つい、買ってしまいました。

山形県は尾花沢の郷土食で、キュウリやミョウガ、ナス、ネギなどを
刻んでピリ辛の浅漬けにしたものです。

ついでに、新潟県は栃尾油揚げも売っていたので、思わずゲット。




だしっは、まずはごはんのお友に。いやー、ゴハンが進みます。
油揚げは、間にネギと味噌をはさみ、焼いて。
これもおいしいです。

こんな超ローカルな食品が、近所で簡単に入手できるのは
ありがたいことです。通販で買ってまでという気はしないのですが
商業化によって知名度が上がり郷土文化が続くのであれば、
それはそれでいいかな、とも思います。
  1. 2007/02/25(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:8

コメント

だしの「し」の発音は「し」と「す」の中間音(笑)

ウチの彼、山形出身ですからこれは時々作ってくれます。
夏にそうめんに絡めて食べても美味しいんですよー(^^)
あ、ただし私ミョウガがダメなのでそれだけは入れないように頼んでいますが・・・
  1. 2007/02/26 23:00:29 (月) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

私も今日、目黒のザ・ガーデン(だったかな)で
これ見ましたよー。
隣に「おみづけ」もありました。
夏だけかと思ったら
この時期もミョウガ売っててびっくり。
  1. 2007/02/28 21:18:49 (水) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>だしの「し」の発音は「し」と「す」の中間音(笑)

なんですねー、ふむふむ。東北弁のあいまい母音ですね。
山形という話をきいたら、急に山形のぶっとい田舎蕎麦を食べに行きたくなりました。
ミョウガ、だめなんですか? 私なんか、ミョウガでお酒が呑めちゃう人なんですが。。
  1. 2007/03/01 01:08:12 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

探すとあるんですね<だしっ
おみづけ、、おがさん、漬物お好きなんですよね。私も大好きです。お酒がいくらでも呑めます(結局それかいっ、、
この時期にミョウガですか。。やっぱり、ミョウガといえば、夏、冷やしうどんやそうめん、冷奴の薬味ですよね。
  1. 2007/03/01 01:13:36 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

みょ、ミョウガだけは・・・

世の中で一番嫌いなんですぅ(><)
だってあれ、カメムシの味しません?・・・って言うと皆に「カメムシ食べたことあるの?」って言われるんですが、昔自転車に口開けて乗ってたら見事に口の中に入ってきてしまい、そのあとの後味の悪さったら・・・
どうしてもあの味を思い出してしまうのです(T_T)
おみづけも彼の両親が漬けたもの、よくいただきます。
各家庭で調味料・材料の配合が違うらしく彼の家のは少し甘め、でも美味しい♪
山形の板蕎麦もおいしいですよね。
あとちょっと細めのうどんというか太めのそうめんというか「麦きり」と呼ばれているものも好きですよー。
  1. 2007/03/07 21:58:29 (水) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

麦きり、、

ミョウガ、新鮮なものなら大丈夫かも?しれませんよ。保証はしませんが・・
麦きり、ふと気になってうどんと何が違うのかぐぐってみましたが、結局わからず。何が違うんでしょう。まあ、おいしければいいんですが。
  1. 2007/03/08 00:37:00 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

だんだん話が脱線しますが・・・

「麦切り」と書いたほうが良かったかな。こちらに分かりやすい説明が
http://www.rakuten.co.jp/sakuranbo/427122/427124/
地方によっては大麦で作っているものもあるようですが。
いかん、こんなもの見たら食べたくなってきた・・・
ちなみにお嫁に行った元旦那の実家(庄内)でお昼にミョウガのごま油炒め(ほんとにタテ二つに切ったのがゴロゴロ炒まってるの)が出てきた時には、気を使って二つ食べましたけど、中国で昆虫料理出された女優(笑)の気分になりました。
ちなみに、横浜の実家でミョウガ作ってましたが、とりたてでもダメでした・・・
  1. 2007/03/08 11:32:34 (木) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

ううむ、

ますます麦切りとうどんの違いがわからない(苦笑
説明を見ると麦切イコールうどんのようですね。が、他にもいろいろな説を聞いていて、どれが本当なんだか?
ミョウガ、私の実家で食べた記憶はあまりないのですが、義母は上手に料理に使いますね。私はもっぱら酢漬けにして、赤く綺麗に染まったのを、彩りに使うことが多いです。
  1. 2007/03/10 00:51:05 (土) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/827-4fb51c77
