スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

休日診療

娘5歳、発熱です。
昨晩まではうるさいくらいにはしゃぎまわってたんですが。

で、休日対応しているお医者さんってのが、少ないんですね。
前住んでいたところでは、徒歩5分のところで休日診療の
お医者さんがあったのですが。

仕方がなく、小児科診療の記載のない、隣駅の病院まで
連れて行きました。ここより、隣の市の医療機関のほうが
近い気もしますが。

インフルエンザかどうかは、まだわからず。
とりあえず、薬を飲ませ、ゆっくり寝かせました。


↓は、庭に植えていたターサイ。暖かくなると、こんなに
ニョキニョキ伸びて花が咲くんですね。さすが、アブラナ科。




ちょうど今朝だったか新聞に書いてありましたが、
北海道根室周辺では、これまで唯一市立病院で対応していた
産婦人科がなくなり、2時間かけて釧路まで出ないと
検診すら受けられなくなっているとのこと。

安心して子供を生んで、育てられる社会にならないと
少子化は絶対に解消しないですね。なんて思ったりして。


PS 石川在住のマイミクY氏、地震は大丈夫でしたか。
昨日ブツを郵送しましたが、この地震の影響で遅れるかも。
気長にお待ちください。

PS2 協会のコンクール参加の皆様、お疲れ様でした。
病院の待合室より、ご健闘を念じてました。
  1. 2007/03/25(日) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

そうそう、夜間・休日診てくれる小児科って、すごく少ないんですよね。
うちも先日長男が夜熱を出したため、市内・隣接市の大きな病院に電話かけまくったのですが、「小児科は診られない」と全部断られ、仕方なく10キロ以上離れた大学病院へ。そこでは長時間待たされ、さらに悪化して帰宅しました。。
こういう現象、どうにかしないとですよね。
  1. 2007/03/26 22:31:26 (月) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

小児科医療

は重大な問題ですよね。。我が家も
まきまきさんのところも、まだ都市圏ですけど
これが地方都市や農漁村だと深刻な本当に問題ですよ。
  1. 2007/03/26 23:55:11 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/848-1029fd79
