
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

山菜の季節

今年も直売所に山菜が並ぶ時期になりました。
(つくし程度なら、我が家の前にびっしり生えてますが、、、)

竹の子は人気の的で、山積みされていた竹の子は
私が訪れた開店15分後には残りわずか。

今日は竹の子のほかに、ふきのとう、こごみ、タラの芽を入手しました。




やっぱり、まずは竹の子ごはんと、てんぷらでしょう。
ふきのとうは少々とうがたってますが、
やっぱりてんぷらにすると最高ですね。
これで一袋100円ですから、安いものです。

小麦粉をといた水が少々ゆるすぎて衣にならず
てんぷらというよりもほとんど素揚げになってしまいましたが
まあ、おいしかったからいいや。

竹の子はゴールデンウィークあけまで直売所に並びます。
あと何回、竹の子を煮ることができるかな。。
  1. 2007/04/15(日) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:4

コメント

今の住まいに移って
野菜の直売所が近くにないのが寂しいです。
タラの芽大好きです。
兄が山へ行くとたくさん採ってくるのですが
私はたぶん見てもわからないんじゃないかと…。
つくしは食べたことないのですが
きんぴらとかにするのかな?
  1. 2007/04/16 08:32:12 (月) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

直売所が近い(といっても車で30分ほどかかるのですが)のは、郊外暮らしの特権ですが、本当は山菜なんて自分で山に入って取ってくるものですよね。。
つくしは、醤油で煮付けるのですが、ハカマをとるのがとっっっても面倒(&指が胞子で真っ黒になる)ので、我が家ではやりません。実家からおすそ分けが回ってくるのを待ってます。
きっと、さっとバター炒めにでもしたらおいしいと思いますが、、まだやったことがないです。
  1. 2007/04/17 00:00:57 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

これで100円!

ウチの彼、田舎育ちなので「こっちで売っている山菜は全然味がしないくせに高い!」ってなかなか買ってくれません。
でもこういうところのなら・・・美味しそうですね(安いし、いいなぁ)
  1. 2007/04/18 23:24:22 (水) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

念のため

写真に写ってるのが全部で\100円ではないです。
たらの芽が\200、こごみ\100円、ふきのとうはこの4倍くらいで\100、だったかな? それでも激安。。

>こっちで売っている山菜は全然味がしないくせに高い!

という気持ち、わかります。私もスーパーじゃ山菜なんて買いませんから。。こごみも、2日もほっておくとしなびちゃいまし、竹の子も買ってきた日の午後早い時間に煮ないとアクが強くなります。山菜って、一般的な野菜よりもさらに流通が難しいんじゃないでしょうかね。
  1. 2007/04/20 00:28:28 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/867-fb0247bb
