スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

地酒番外編 能登誉・千枚田

お世話になっている某うどん屋さんの裏手に
外見はいまひとつですが、なかなかすばらしい
酒屋さんがあることは以前にも書きました

久しぶりにお邪魔したところ、見慣れないお酒が
冷蔵庫に入っていたので、よく見てみると

おぉぉ、これは、輪島能登誉じゃないですか。
昨年、輪島の朝市通りの一本裏の蔵元に立ち寄った
清水酒造さんのお酒ですよ。




酒屋のおかみさん曰く、やはり今回の地震でお蔵はかなりの
被害が出たらしく、これを機に取り扱いを増やしたとのこと。

そのおかみさんの心意気と、蔵元への応援の意味をこめて
早速一本買いました。

千枚田輪島市の郊外、日本海に面して
文字通り田んぼが千枚ほど一望できる国指定文化財名勝の地。
昨年、その絶景を私も愉しんできました

お蔵は大きな被害にもかかわらず、金沢局新酒鑑評会では
金賞を受賞したとのことです。私にできることは、
能登誉を呑んで応援することくらいですが、また能登
訪れる機会があれば、清水酒造さんに立ち寄りましょう。

もちろん、軽く甘さを感じるフルボディの味わいと
サッと切れのよさを両立した、まじめに作られたすばらしいお酒です。
  1. 2007/04/19(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/870-63706c3c
