スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

秘密のトンネル

通勤の往復で、同僚から借りた本を読んでいます。
ようやく読み終えました。これから、続編に取り掛かります。



戦前~戦中、東京地下に、無数のトンネルが掘られていて
現在の地下鉄や高速道路はじつはそのトンネルをベースに
作られている、ということを解き明かすノンフィクション(?)

たとえば、高速4号線の三宅坂トンネルの急カーブの謎、
地下鉄の一部のカーブの半径に小数点がついている謎。。。
などが、事実と作者の推理を交えて書かれています。


この内容がどこまで事実かどうかは確かめようがありませんが
ある程度はあたっているのではないかな、という気が
しないでもありません。新宿御苑北側の国道20号線の
トンネルは、実は戦前の弾丸道路だったという話は
この本が書かれるずっと前からうわさになってましたし。

文体が少々読みづらいのと、かなり地名が込み入っていて
都内の地名にある程度精通してないとちょっと辛いかもしれません。
話のタネにはなかなかおもしろい内容かと。
  1. 2007/04/20(金) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

私もこの本&この作者にハマってて,ほとんどの
本を読んでたりします(^^;
続編の方はどちらかと言うと…
ネタバレになるので止めときます(笑
この本を読んで地下鉄乗ったり,地下道を歩くと
ここはもしや…なんて思うこともしばしば。

ムックは見開き2ページで一つのネタになってて
写真も多く読みやすいですよ。
いやぁ,東京の地下の実態は?まだまだ隠された
地下があるのでは?
…と思わす考えちゃいます。
  1. 2007/04/21 04:47:30 (土) |
  2. で ぐっち #-
  3. 編集 ]

>でぐっちさん

をを、そうでしたか!!
私も日々丸の内線界隈の地下道を歩き回ってるのですが、不自然な構造があるとつい気になってしまうこのごろです。けっこう新宿駅の地下街の構造も不思議なんですよね。。
この作者の作品でオススメ!がありましたら、ぜひ教えてください。
  1. 2007/04/25 01:17:40 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/871-6b0d0a7c
