
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

山菜三昧

休暇を取ったので、いつものように奥武蔵方面に買出しに。

さすがに竹の子は終わってしまったようですが、
この時季、山菜が豊富に出回ってます。

今回は、

 ・こごみ
 ・ワラビ
 ・タラの芽
 ・こしあぶら

を買ってきました。

20070524064744.jpg


これだけ山菜がそろったら、夕飯はてんぷらですね。
特に、タラの芽のてんぷらは最高です。

アク抜きの必要なワラビは今日は食べられません。
後日の楽しみに取っておきましょう。

こごみは量が多くて、てんぷらのほかにさっと煮ました。
しばらくは山菜三昧の日々が過ごせそうです。

他にも、幅2cmほどもある巨大なさやエンドウなど買いました。
これもてんぷらにしましたが、切らずに揚げたら
空気で膨れ上がり、爆発しそうで怖くて、早めにあげちゃいました。


  1. 2007/05/23(水) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

山菜大好きです。

この時期はほんと、たまらないですね~!

うちは旦那の実家に帰る途中の道の駅なんかで
山菜を売ってるので
今年も美味しいたらっぽ(たらの芽)とこしあぶら、しどけを食べられました(^ー^)ノ

あと、お隣さんからたけのこも頂いたのでとっても嬉しかったです。

この時期、たらっぽの木を探しながら運転することが多いので、スピードが2割減デス。
  1. 2007/05/24 17:17:12 (木) |
  2. ♪melissa♪ #-
  3. 編集 ]

わー、たらの芽のこと、たらっぽと呼ぶのは
私の田舎のごく一部だけだと思ってました。

山菜が美味しい季節ですね。
私もちょっとお出かけしてゲットしなくちゃ。
  1. 2007/05/24 22:15:57 (木) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

しばらく幸せな日々ですね♪
タラの芽の天ぷら、抹茶塩なんかあったらいくらでもいけちゃいます!
  1. 2007/05/24 22:31:16 (木) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

>♪melissa♪さん

もう落ち着かれましたか?
ついついスピードが落ちてしまうその気持ち、わかります。どうぞ、安全運転で(笑
こちらは竹の子の季節は終わってしまいましたが、そちらはまだまだでしょうか?

  1. 2007/05/25 01:09:26 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

>おがさん

早めに出かけないと、時季がおわっちゃいますよー!
(だから私は無理やりこの時季に休んだんです。。)
  1. 2007/05/25 01:10:43 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

>まきまきさん

帰ってきたら、取っておいたてんぷらが半分に減ってました(悲
ちなみに、仕入れた場所はときがわ町と小川町です。
まきまきさんのところからなら、車ですぐですよ。

  1. 2007/05/25 01:13:04 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/901-f54a0299
