スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

庭近況

、相変わらず草ぼうぼうですが(笑

以下、メモがわりに。


ズッキーニ

 今、の中で一番元気です。毎朝、花が咲いていないか
 見るのが楽しみです。来週末には、実が一つくらい収穫できるかな?



◎ キュウリ(2苗)

 元気に育ってます。ツルがようやく支柱に絡んできました。


○ トマト(普通種×2、ミニトマト×1)

 普通種もミニトマトも、ぼちぼち花をつけ始めてます。
 これだけ元気だと、脇芽とりもがんばる気になります。


○ 山椒

 奥さんが植えた山椒ですが、昨年は蜂が巣を作ってしまい
 強力殺虫剤散布という事態を招いてしまいました。
 ことしは天候からか芋虫クンにもやられず、成長してます。
 タケノコの時季が終わってしまい、用途があまりないのが残念。


○ ルバーブ

 3年目にして、ようやく大きくなってきました。
 手入れも何もしてませんが、今年くらい、ジャムを
 小さな瓶に作れるくらいのものが収穫できるといいな。


△ ルッコラ

 すっかり伸びすぎて、食べるには適さなくなってしまいました。
 そろそろ観念して、えいやっと引っこ抜きたいところ。

△ ナス(2苗)

 今年のナスは、いまひとつ生育が悪いです。連作障害かも?
 とはいえ、花が一つ咲いているのを見つけました。

△ インゲン

 葉っぱは元気そうですが、いまひとつ大きくなってません。
 ちゃんと育つのか?

△ 枝豆(2苗)

 インゲン同様、いまひとつ大きくなってません。日当たりのせい?
 収穫増を期待してそろそろ苗を買いたそうと思ってるのですが
 ちょっと躊躇してます。


△ ニガウリ(3苗)

 蔓を這わせられるところに植えざるを得ないのですが
 そうなるとどうしても連作障害になりやすいんですよね。
 今年は実が太いヤツ、細長いヤツ、そして白いヤツと3苗
 植えてみましたが、太いヤツ以外あまり元気がありません。
 あわてて液肥を施してみましたが、さて効果はいかに。


番外

□ ミリオンベル(3苗)

 あまりに草ぼうぼうで殺風景なので植えてみました。
 さて、どうなることやら。


□ ヒマワリ

 3月に聴きに行った大栗先生のコンサートでいただいた
 ヒマワリの種ですが、とりあえず育ってきてます。
 大輪の花が咲くかどうか、、楽しみです。


□ アサガオ

 昨年、息子7歳が学校で育てたアサガオの種、昨年ゴーヤ
 植えた場所に蒔き、無事発芽しました。あとは、昨年落下した
 ゴーヤの種が発芽してアサガオを越して大きくならないよう
 祈るのみです。


□ ミント

 これも奥さんが植えました。家の近所には、ミントが雑草状態で
 生えまくってるところがあるのですが、我が家のはいまひとつ
 元気がないですね。
  1. 2007/05/27(日) |
  2. ガーデニングもどき|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

すごいですね!
これが全部お庭にあるんですか~?
料理をするのが楽しくなりそう♪
しかも、おつまみになりそうな物ばかり。笑
ルバーブってなんですか?
  1. 2007/05/27 23:14:06 (日) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

>まきまきさん

そう、酒の肴や、お惣菜系野菜ばかりです。さすがまきまきさん、するどい!(笑
ルバーブは、タデ科の植物で、茎の酸味は煮るとリンゴのような爽やかでジャムやお菓子、パイに使います。葉にシュウ酸を含んでいて、真鍮、つまり楽器を磨くのにも最適とか。
  1. 2007/05/29 01:22:12 (火) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/905-75cfad2c
