
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

法事

娘5歳をつれて、祖父の7回忌に出席してました。
学校行事のため奥さんと息子7歳は今回は欠席です。

祖父が元気だったころは、毎年正月に親戚一同勢ぞろいしたのですが
ここ数年はそれもなく、なかなか親戚と顔を合わせる機会が
少なくなってしまいました。でもそこは血縁の強さ。

私たち孫世代、比較的年齢が近く、その次のひ孫世代も
少しづつ増え、ますますにぎやかになってきました。

今回初めて顔を合わせた従兄弟の子、かわいいねー。
今度はウチにも遊びに来てね(新居にも伺わなきゃ)。

今回初参加になる、一番年下の従兄弟の奥さん、
結婚式の二次会でちょっと顔を合わせただけなのに
ちゃんと従兄弟・従姉妹たちの顔と名前とキャラを
覚えてくれていて、さすがです。

足を痛めて昨年からグループホームに入居している祖母、
かなり物忘れは進んでるようですが、車椅子で出席し、
ひ孫に囲まれてニコニコしていました。

娘5歳も、同年代の女の子3人で仲良く遊んでました。

お酒の好きだった祖父の遺影に献杯し、昼からかなり
お酒をいただきました。帰りの電車、始発から終点まで
小一時間、よく眠れました。

20070610074159.jpg

  1. 2007/06/09(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

血の強さ・・・

>私たち孫世代、比較的年齢が近く、その次のひ孫世代も
うちも親戚多いです。90過ぎで祖父が亡くなった時は私たち孫12人、その翌日に産まれたうちの兄の子供を含むひ孫は15人でした・・・(まだまだ増殖?中ですが)
それにしても、法事でほとんど会ったことのない子供たち同士がすぐに打ち解けて遊ぶ姿を見ると、やっぱり血のつながりがあるからなのかしら?と思ってしまいます。
それはそうと、mckenさんがお酒好きなのは御爺様譲りなんですね~(^^)
  1. 2007/06/10 17:14:00 (日) |
  2. ずん #-
  3. 編集 ]

私の父方の家系は、養子縁組など複雑に絡まってるんです。鎌倉の材木座の商売人の血も混ざってるらしいのですが、商売人は身内を大事にする、ということで、毎年正月の宴会は盛大でした。親族の結束の固さには、うちの奥さんがびっくりしています。
親戚には酒屋さんもいたりするんですよ~。今回の法事でも、その酒屋さんのプライベートブランド持込でした。(お店泣かせ。。)
  1. 2007/06/11 22:46:25 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/914-168dfb8c
