
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

チーム マイナス6%

参加してみました。blogにもバナーを設置しました。

よろしければポチっと押していただき、
趣旨にご賛同いただければ参加しませんか?




すみません、最近政治ネタやらあやしげな宗教的?なエントリーが増えて。

チーム マイナス6 は環境省主催のプロジェクトです。
京都議定書では2008年~2012年の間に、1990年比で温室効果ガス6%の削減を義務付けられていて、これを実現するために既に120万人の個人、および13千社以上の企業が参加しています。ちなみに私の会員番号は 20013762。

以下、チームマイナス6%のサイトより抜粋です。

  みんな ができることを実践すれば、確実に効果が上がる。
  決して難しい目標ではありません。
  大切なのは、「自分だけがやっても」とあきらめないこと。
  チームの力を 信じて、具体的なアクションを起こして、
  その効果を期待してください。


プロジェクトに対する批判もないわけではありませんが、
ただ批判するよりもまず何かやってみるほうが大事かと。

ちなみに、チームリーダーは内閣総理大臣、サブリーダーは環境大臣、
そして応援団長をゴリエだそうです。なぜ(笑

我が家の環境大臣は息子8歳だな(謎
  1. 2007/07/09(月) |
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

参加しました!
一人一人が何かしなければ、もうどうにもならないぐらいのところまで来てますからね。
このままでは、あと40年後には魚が食べられなくなるって、さかなクンが言ってました。
本当に切実です。
  1. 2007/07/10 23:49:52 (火) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

>まきまきさん

早速の1歩、ありがとうございます!
マクロに考えると気が遠くなってしまいますが、ミクロに考えれば「当たりできることから手をつけよう」ということかと。
ちょっぴりエコ生活を楽しんでいきましょう。
まきまきさんは、会員番号は何番でしたか?
  1. 2007/07/11 01:07:29 (水) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

私の会員番号は、20014253 でした。
周りの主婦仲間でも、タッパー持参でお肉屋さんへ買い物に行ったり、野菜は農協か直売所で・・・など、環境に配慮した生活を少しずつ心がけたりしています。
でも環境に優しいことは実は安全な食べ物であったりと、ちょっとした心配りで良いことづくめです。
  1. 2007/07/11 22:50:39 (水) |
  2. まきまき #-
  3. 編集 ]

さすが、まきまきさん! 私、そこまでできてません。レジ袋も辞さずですし(ちゃんとその後の活用もしてますが。)

>でも環境に優しいことは実は安全な食べ物であったりと、ちょっとした心配りで良いことづくめです

なんですよね。地域の活性化にもつながりますし。
  1. 2007/07/13 01:19:07 (金) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

私も気になっていたのですが
mckenさんのところで見て後押しされ
いま参加しました!
一つずつ自分が出来ることを実行していきたいと思います。
  1. 2007/07/15 13:04:18 (日) |
  2. おが #9TI9FeXg
  3. 編集 ]

>おがさん

参加したからといって、無理に何かすることはないんですよね。
ちょっとだけ、できることをするだけで、ほんの少しだけど身の回りがよくなっていけばいいですね。
  1. 2007/07/15 20:44:23 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/941-8ffc873a
