
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

白、赤、ロゼ

原博巳さん、ジェローム・ララン氏、そして大石将紀さんの
ジョイントリサイタルを聴きに行きました。



原さんといえば、私にとってはネット初期時代から
サイトをリンクさせていただき、とても身近に感じる方ですが
アドルフ・サックス国際コンクールで優勝され、
今やクラシカル・サクソフォン界では知らない人のない有名な奏者。

一方ムッシュ・ララン昨年現代音楽の演奏会
そのすばらしい演奏にノックアウトされ、以来何度か
メールでやり取りをさせていただきました。

大石さんは、意識して実演に接するのは初めて。のはず。


で、演奏です。
原さんは、いつもどおり、聴けば楽譜が目に浮かぶような
ストイックなまでに明快で完成度が高い演奏が印象的でした。

一方、ムッシュ・ラランは、意外にも華やかな音色に
主観が明確に感じられる伝統的なスタイルを継承した演奏。

大石さんの演奏を意識して聴くのは初めてですが
自然体のようで実は緻密に計算された音楽。
弱音部分でのていねいな音楽作りが印象的でした。

無謀にもたとえてみれば、原さんの演奏は白ワイン、
ララン氏の演奏は赤、大石氏はロゼ。
そんな個性の違う3人によるトリオの演奏、、、

どんなことになるか想像もつきませんでしたが、
お互いの個性を尊重しつつ、一つの音楽にまとまるのは
信頼関係でしょう。すばらしい演奏でした。


コンサート終了後、原さんとムッシュラランにご挨拶しました。
実は原さんにご挨拶するのは初めてなので、少々緊張しましたが
気さくにお話いただきました。ムッシュ・ラランもフレンドリー。
ララン氏、来年、ドビュッシーなどの録音を予定されてるとのことです。
こちらも楽しみ。。。
  1. 2007/07/14(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:6

コメント

今日はどうもでした。雨の中頑張って言った甲斐がありました。

このスーパースターたち、という取り合わせは、また機会があれば大きなホールで聴いてみたいものですね。

なるほど、ワインに例えるとは!さすがmckenさんです(^^)言われてみれば、妙に納得してしまいました。
  1. 2007/07/15 00:11:28 (日) |
  2. kuri #-
  3. 編集 ]

>kuriさん

ども、お疲れ様でした。
サクソフォンの世界のおもしろいところは、こういったイベントが無理なく実現してしまうところではないか、と、異業種参入組として実感してます。
あまりにベクトルの違う演奏者たちの演奏を、なるべく短くまとめて表現しようと思ったのですが、、ボキャブラリのなさに自己嫌悪(汗
  1. 2007/07/15 20:58:58 (日) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

聴きにいかれたんですね・・・、私も予定がなければ行きたいところだったのですが。無念。。。

でも、ここで様子がうかがえて幸せデス。
  1. 2007/07/18 17:04:51 (水) |
  2. ねぇ。 #-
  3. 編集 ]

>ねぇ。さん

少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
当日のアンナホールは、ホールのキャパより3人のパワーが勝ってました。次はもう少し広いハコで聴きたいんものです。。
  1. 2007/07/19 00:44:35 (木) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

去年も

 ワインの表現、かなり妥当な線ですね。(^^
行きたかったなぁ。
ララン氏と原さんって、一見意外な組み合わせ
な気がしました。

>当日のアンナホールは、ホールのキャパより
 3人のパワーが勝ってました

 特に、ジェロームの!?ですよね。(^^;
  1. 2007/07/21 18:01:49 (土) |
  2. 京青 #71o3AGGg
  3. 編集 ]

>京青さん

のご想像どおりです!
そうですね、ララン氏と原さんって、実は音楽作りの手段はかなり違うと思うのですが、テンションの高い音楽作りという点は一致してると思いました。
  1. 2007/07/23 06:46:45 (月) |
  2. mcken #-
  3. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック(このblogへの言及があるもののみとさせていただきます。)

トラックバックURLはこちら
http://mcken.blog1.fc2.com/tb.php/946-66ff7584
