
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

あの名店が、、、




創業昭和24年、私が四半世紀かよっている、
三鷹のラーメン屋「江ぐち」が
1月31日をもって閉店!!

超ショックです。

これまでおつかれさまでした&ありがとうございました。
  1. 2010/01/21(木) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

出世城@浜松市(東京近郊の地酒72)




旧東海道近くにお蔵があり、現在はギャラリーや、ランチや予約で宴会のできるビアレストランも併設しています。今回はお蔵で直接買いましたが、これまでほかの酒屋さんでこのお酒を見かけたことがありません。地元では出回ってるのかな?

今回いただいた特別純米には浜松商工会議所認定品「やらまいか浜松」認定の表示があります。山田錦を使用、天竜川の伏流水で醸されてるそうで、柔らかく深い味です。山田錦らしい、ふっくらしたボディですが、甘さはほとんど感じません。浜松名物「うなぎ」にあいそうです。まずは生のままでいただきましたが、ぬる燗にしてみると味が膨らむかも。

大河ドラマ「天地人」では、今週末あたりに徳川家康が江戸幕府を開幕となるようですが、その家康が一城主から天下取りに出た時期に滞在した浜松城は、江戸時代にも次々と重責を担う大名が城主となったため出世城と呼ばれたそうです。なかなか縁起がいい名前じゃないですか。出世祝いの贈りものに「出世城」なんて、いかがですか。

お蔵のサイト http://www.tenjingura.com/
  1. 2009/10/06(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

開運

静岡県掛川市の土井酒造といえば、開運の銘柄で知られたお蔵です。
名杜氏、波瀬正吉さんは、ここで安定して美味しいお酒を醸されていました。

もうご高齢と思っていたら、先日訃報が。。
長いこと、美酒を醸していただき、ありがとうございました。合掌。

開運 特別純米酒


開運というと、華やかな香りという印象がありましたが、今いただいている開運の特別純米酒、派手さは控えめですが軽い甘さの奥に深さを感じます。そして切れ味の潔さ。甘辛酸渋苦、日本酒の味わいのすべてを知り尽くした波瀬杜氏の職人技の一端を垣間見た気がしました。
  1. 2009/08/03(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あちゃー

角煮失敗作

圧力鍋で角煮を作ってたのですが、、、焦がしちまいました。
肉がもったいない、、のもあるんですが、鍋の焦げ付きを落とさなきゃ。ふうぅ~
  1. 2009/06/16(火) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うしがんこう

うしがんこう 新潟産の魚だそうです


という魚だそうです。新潟産。ググってみたけど、情報がありませ~ん。いったい何の仲間なんでしょう? ヒゲのないナマズのような、どことなく愛嬌のある顔です。
煮魚にしていただきましたが、モチモチした独特の食感の白身で、なかなかおいしかったです。
  1. 2009/05/15(金) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

〔ゴクゴクの日〕再会を祝して独酌

週末、嬉しかったのは、二十数年ぶりの再会が2つもあったことでした。

一つは先の日記に書きましたが、大学のゼミの同期でアマオケの運営委員長のI氏。ゼミは、同期の半分近くが音楽系サークルのメンバーで、当時吹奏楽団所属だった私にとってオケ、軽音(主にロック系)などのメンバーとの接点ができたのは、とても貴重な経験でした。I氏は当時からオケの運営を担ってましたが、こうして今も精力的に活動する姿を見て、なんだかとても嬉しくなりました。

もう一つはしらこばと音楽団でご一緒させていただいたW氏。私が高校生の頃、まだ吹奏楽部なんていえるレベルではない部活をなんとか軌道にのせたくて、友人と一緒にいくつかの高校に練習を見学させてもらったり楽譜を借りに行ったりしてました。W氏は当時お世話になった高校で、とても上手なラッパを吹かれてました。一方的に私が記憶しているだけなのですが、こうして二十数年経ってご一緒する機会があるとは、夢にも思いませんでした。

再会相手と乾杯!とはいきませんでしたが、帰宅してささやかに独酌して再会を祝いました。こういうことがあるから、音楽を細く長く続けていこうと思ったりするのです。

ゴクゴクの日イベント参加中


遅ればせながら、イベントには参加できませんでしたが、5月9日「ゴクゴクの日」参加エントリーとさせていただきます。
  1. 2009/05/11(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

美少年

事故米問題に次いで裏金問題が発覚し、民事再生法適用を申請した熊本の美少年酒造、再生支援に名乗り出たのが、ラーメン味千の重光産業ですか。。いったいこの先どうなるんでしょうね。日本酒ファンとしては気長に見守りたいと思います。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090422AT1D2200822042009.html

  1. 2009/04/27(月) |
  2. 呑み、食べ♪|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
