
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

倒れても

昨日の強い風で、庭の菜の花やルッコラが少し倒れてしまいました。手入れもしてなかったので密生してしまい、一本一本がひ弱なのが致命的だったようです。
倒れてもただでは、、、ということで、葉は食用に収穫 (^^; 花は机に飾ってみました。

カップ酒の空きカップに活けた菜の花

。。。カップ酒の空きカップに活けてますが(爆) ま、和みますね (^^/
  1. 2009/03/23(月) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あっぱれMちゃん

姪っ子Mちゃんが入っている金管バンドが、都の小学校管楽器演奏会に出るということで、息子9歳といっしょに聴きにいってきました。小学校の吹奏楽や金管バンドの演奏をまとまって聴くのは初めてでしたが、中学生顔負けの上手なバンドがあったり、ほほえましい演奏の学校があったり。演奏が終わって起立しても、あまり背の高さが変わらなかったりするはご愛嬌です。弟夫婦はほとんど音楽に縁がない一家のはずなのに、なぜかMちゃんは金管バンドクラブに入りたいと涙を流して両親に訴え、許しをもらったそうです。これだけ大きなホールでの演奏は初めてのようで、ちょっと緊張していたようですが、堂々とアルトホルンを吹いていました。ぜひこの先、中学、高校でも楽器を続けてほしいな。

午後、奥さんはダスビの演奏会を聴きに行ってしまったので(本当は私も行きたかったが、、、)、子供たちを連れて軽くサイクリング。まるで春のような陽気の中、橋を渡って、河川敷を10kmほどひたすら走りました。

夕方、ご近所のD氏宅にお邪魔しました。ご馳走様でした。
  1. 2009/02/15(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院→学校

昨年末の人間ドックで、胃の精密検査を指示されてしまった私。。。昨日、胃カメラを飲んで参りました。一応、初体験じゃないんですけどね。できれば避けたい道です。

せかっくなので鼻カメラを体験したかったんですが、残念ながら有無を言わさず胃カメラ決定(泣)。胃の泡を消す薬を一気飲みし、喉に麻酔薬をふくんで、いざカメラ挿入です。う”~~。中略。その後内科に移動して写真をチェック。まあ、事前予想どおりの良性のポリープのようで、特に治療の必要なし、とめでたく診断が下りました。が、今後、人間ドックを受けるとまた精密検査を指示されちゃうんですよね。困ったものだ。

病院を出て、空腹を満たすため、すぐに徒歩1分の某うどん屋さんへ向かったのはいうまでもありません。

午後は、息子9歳・娘7歳の学校公開&保護者会へ。娘7歳の方は前に一度出席したことがあるので、前半早々で失礼して、息子9歳のクラスへ。こちらは、ほぼ私と同い年の男性の先生で、要領よくてきぱき説明されてて、聞いていて気持ちがいいです(笑)。

説明によれば、
 ・来年から例のゆとり教育の反動で年間35時間授業時間が増える
 ・しかし、平日にこれ以上授業時間を増やすのは難しい
 ・対応として、来年度からは、都民の日と学校創立記念日を登校とする
 ・また、運動会を除いて土曜登校日の振替休日をなくす
 ・(これは未定だが)各学期終業式の前日までフル授業になる可能性が高い
とのこと。子供たちも大変ですが、それ以上にきっと先生方も大変じゃないんでしょうかねぇ。。

帰宅後も胃から頭にかけて違和感がまだ消えず、夕飯もわずか口にしただけでダウンしてしまいました。そういえば、前回胃カメラ飲んだときは直後に39度近い熱を出して倒れたっけ。どうやら私のカラダは繊細にできてるようで。(嘘)。。今日もゆっくり家で休養したいところですが、仕事が佳境に入りつつあり、これ以上は休めないのが辛いところです。
  1. 2009/01/21(水) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今年も


よろしくお願いいたします。

2008年正月 獅子舞


例年のように、子供たちは獅子舞に噛んでもらいました。
昨年までは怖がってた娘6歳も、もう大丈夫。
  1. 2009/01/01(木) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

怒涛の2日間

今週アタマに祖母が亡くなり、昨日・今日と葬儀でした。
享年94歳、大往生ですので、あまりしんみりしたかんじではなく
口は悪いが本当はそんなに悪くない(喪主の言葉)面々が集まりました。

直系の子供3人+連れ合い、孫7人+連れ合い、そして
ひ孫12人が大集合。(さらに親族はかなり多数。。)
孫の代も一番上(実は私)から一番下まで10歳と離れてなかったのですが
ひ孫も最年長10歳から最年少1ヶ月まで、実に賑やかでした。
孫の私も、孫同士でお酒を酌み交わしたり、ひ孫たちをあやしたり
ご葬儀にもかかわらず、誤解を恐れずいえば実に和やかでした。

祖母も、先に亡くなった祖父も、集まってわいわい飲んで騒ぐのが
大好きでしたから、きっと二人して天国から目を細めて見てくれてたことでしょう。


明日の本番を前に、本当は今日が最終練習日だったのですが、
キャンセルしてしまってゴメンナサイ。明日がんばりましょう!
  1. 2008/11/15(土) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

よかった。

昨日、娘6歳のSuicaを落としてしまいました。

スイカ拾得


週末に子供たちと出かけた際に娘6歳もSuicaを使ったのですが、昨日、改札を通ろうとしたら自分の分と娘6歳のSuicaと二枚財布に入っていたのでエラーになってしまいました。そこで、娘6歳のSuicaをポケットに移したのですが、駅でポケットから手帳を取り出したときに、どうやら落としてしまったようなのです。

すぐに気づいたのですが、もう後の祭り。でも、Suicaは誰かが拾って届けてくれれば、家にきっと連絡があるだろうと、わずかに期待もしていました。

今朝、遅れ気味の電車に乗っていると、奥さんからメールが。駅から連絡があったようで、早速新宿駅中央線12番線ホーム先端にあるという遺失物取扱所をたずねました。

っていうか、こんなところにあったんですね、遺失物取扱所。毎日このホームで乗り降りしてるのに、知りませんでした。

で、簡単な手続きで、すぐ戻ってきました、Suica。どなたか知りませんが、届けていただき、ありがとうございました。

最近、いいことがあまりなくてちょっと滅入り気味だったのですが、ちょっとだけ嬉しくなりました。
  1. 2008/11/11(火) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パレード

パレードに参加する姪っ子の応援に行きました。
大学生のマーチングの間で、かわいい小学生たちのパレード。
楽器を手にしてまだ半年だけど、凛々しい姿の姪っ子、
がんばってました。

姪っ子、パレードで活躍


その後、勉強のため某大学へ。
多摩の地理、歴史、文化をみっちり3時間。
精神的には、なかなか充実した一日でした。

  1. 2008/10/12(日) |
  2. Family|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
