
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

藤原@さいたま市中央区(うどんの日々75)

さいたま方面のお仕事は昨年度で終わりかと思ってたのですが
結局まだまだ続くことになりました。おまけに、神奈川方面の仕事も
入ってしまったので、北へ南へ、外出の日々が続きそうです。

で、うどんです(笑

大宮の藤店うどんの元店長さんが独立開業されたという噂を聞き
藤店うどんのゴツゴツした麺とお肉たっぷりの肉汁は大好きな私、
早速、北与野駅近くの「藤原」に行ってきました。

11時の開店早々に入店。券売機で食券を買います。
中盛り、大盛りもありますが、藤店うどんのボリュームの印象があるので
とりあえず普通盛にしました。

しばらくして出てきたうどんは、、

藤原@さいたま市中央区

[藤原@さいたま市中央区(うどんの日々75) ]の続きを読む
  1. 2008/05/15(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

野口製麺所@東村山市(うどんの日々74)

既に一昨日のことになってしまいましたが
上福岡から鶴瀬に回ってから東村山に(謎
せっかくなので久しぶりで野口製麺所に立ち寄りました。

武蔵野うどんのメッカともいえる場所で、あえて讃岐うどんのお店。
こちらのお店も、既にマスコミなどですっかり有名で
同席した方も昭島や相模原から来られているようでした。

限定20食のよもぎうどんが気になって、
もりうどんとよもぎうどんの両方を頼んでしまいました(爆

ふきのとう天、よもぎ天を取って、屋外の席でのんびり待ちます。
ちょっと時間はかかりますが、心地よい風を受けて花を眺めてると
待ち時間も気になりません。

出てきました、もりうどん。

東村山 野口製麺所 つけ


こちらは、よもぎうどん。(ワカメにピントがあっちゃいました 汗)

東村山 野口製麺所 よもぎうどん


先にいただいた條辺のうどんと比べると、すこし穏やかな
肩の力が抜けたような感じがします。これはこれでおいしいですね。
キリリとしたツユに、小麦の香りが広がります。

このお店は多分4度目くらいだと思いますが、
農家の庭先でいただくような雰囲気もあわせていいお店です。
できればビールでも飲みたいところですがそこはぐっと我慢。
デザートの誘惑も(笑 のんびりお散歩ついでに寄ってみたいなぁ。

お店でのんびりしてたら、小学校の保護者会の時間ぎりぎりになってしまいました。
もともと、保護者会のために仕事を休んだのに、遅れてはたいへん。
あわてて小学校に向かい、ぎりぎり間に合いました。ふぅ。。

野口製麺所 (うどん / 東村山、西武園)
★★★★ 4.0


  1. 2008/04/17(木) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

條辺@埼玉県ふじみ野市(うどんの日々73)

昨日ふじみ野市上福岡にオープンしたばかりの讃岐うどん屋さん。

友人O氏のレポートや、all-about の蓮見さんのレポートも出ましたが
私も早速訪れました。

7時から15時までの営業という讃岐スタイル。
訪れたのは10時前でしたが、お祝いの花に囲まれたお店はお客さんでいっぱいでした。

上福岡 條辺

うん、冷たいかけ、讃岐の味がします。特にダシ。これはウマイッ!
って、香川で数軒しかうどんを食べたことのない私の発言に説得力はありませんが
八王子の某うどん店の味にかなり近い気がします。
麺もコシがありながら、クニュっと伸びるあたりが絶妙。
今のところ埼玉で1番というO氏のコメントも頷けます。

元投手というご主人の経歴のせいか、オープンの様子がテレビで流れたり
マスコミ受け要素は十分ですが、それだけではなく、ちゃんと実力のあるお店です。
オペレーションが安定すれば、最強でしょう。


上福岡、20年近く前、このあたりの吹奏楽団をお手伝いしてたことがあり
親しみを感じる街です。何度か、この街で夜を明かした懐かしい記憶が
よみがえってきました。南口はずいぶん変わってしまいましたが、
お店のある北口はあまり変わってなくて、なぜだかほっとしました。



  1. 2008/04/15(火) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一休@埼玉県北本市(うどんの日々72)

諸事情により、埼玉県の北本市まで来ました。(理由はおいおい)

昼時、通りすがりにうどんの暖簾が見えたので、吸い寄せられるように
駐車場に入ってしまいました(苦笑

ファミレスのようなかんじのお店ですが、入口脇に麺の打ち台があります。
メニューを見ると、武蔵野うどんの定番、肉汁がありません。
意識的にはずしてるのかな? 回りを見ると、おすすめメニューのサラダうどんや
ゴハンとのセットをオーダしている人が多いようです。
ちょっと迷いましたが、きのこ汁うどんをオーダしました。

一休@埼玉県北本市 きのこ汁うどん


小皿のコンニャクが濃すぎず薄からず、いい味です。

うどんは、わずかに小麦の香りを感じます。
コシもつよくはないものの適度にプルンというかんじです。
特別においしい!というわけではありませんが、安心して毎日食べられる味です。

一休@埼玉県北本市 きのこ汁うどん


食後に、セルフサービスのコーヒーをいただけるのが
カフェイン中毒患者にはありがたいです(笑

でも、北本市、うどん、といえば、やっぱり田舎っぺうどん。
このあと、さらに連食したのはココだけのヒミツです。

手打ちうどん 一休 (うどん / 北本)
★★★☆☆ 3.0


  1. 2008/03/11(火) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あっぱれ讃岐@新宿オークタワー(うどんの日々71)


営業マンでもないのに、週に4日も外出が続くと、
いろいろとしわ寄せが来るのですよ。
着任したばかりの派遣社員さんにロクに仕事の指示を出す暇もなく。。

あわただしい移動の中、西新宿のオークタワー内にある
あっぱれ讃岐で小休止。

あっぱれ讃岐

サンマルク・カフェの経営だそうで、なるほど、お店は小ぎれいです。
味のほうは可もなく不可もなくというところですが、あまり混んでいないので
食べた後ぼーっとする時間が取れるのが嬉しいです。

しかし、薬味が練りワサビなのは改善してほしいなぁ。。
  1. 2008/02/22(金) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々70 四国屋@新中野

以前、職場がこのお店の近所にあって、深夜残業を終えタクシーを掴まえる前に
無意識のうちにこのお店に足が向いてることが何度かありました(笑
(実はmixiのコミュにも入ってます ^^;)

久しぶりでお店の近くまで来たら、つい足が(笑。
そういえば、肉きざみうどんのスペシャルバージョンで
東京エックスという豚肉を使ったメニューができたと聞きました。
早速オーダしようとしたら、残念ながら今日は東京エックスの入荷がないとのこと。
残念! でも、普通の肉きざみうどんでも十分美味しいのです。

新中野 四国屋の肉きざみうどん
[うどんの日々70 四国屋@新中野]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うどんの日々69 キネツキうどん@富士河口湖町

(前の日記から続く)

河口湖駅近くの井出醸造店さんに寄ってから、さてもう1軒くらい
うどんを食べていこうか(苦笑)と思い、カーナビをたよりに
以前こんなところにお店が?という場所にあったお店に向かってみました。

住宅地の中、お店の駐車場はいっぱい。これまた期待できそうです。
店内はテーブル席主体の、大衆食堂のようなざっくばらんな雰囲気。

メニューをみてみると、うどんとならんでまぜご飯が人気のようです。
うどんとまぜご飯の定食というのもあるようで、興味津々なのですが
さすがに3軒目なので(爆)肉うどん\400円にしました。
このお店は紙に書かず、店員さんに声をかけてオーダします。

キネツキうどん

[うどんの日々69 キネツキうどん@富士河口湖町]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) |
  2. うどんの日々|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
